HUD

概要

HUD(ヘッドアップディスプレイ)は画面の上の方にある小さな文字表示で、温度・圧力・カーソルが合っている粉・バージョン・毎秒フレーム(FPS)といった情報を表示しています。

この文字表示の表示・非表示を切り替えるには、キーボードのhキーを押してください。ゲーム画面や見える範囲を広げることができます。

HUDは左右2つの部分に分けられます。dキーを押してデバッグモードに入ると、より多くの情報が表示されます。またベータ版を使っている場合は、デバッグモードを使っていないもしくは使いたくない場合でも常に表示されてしまう追加情報があります。

左側

左側では。現在のバーションを表示します。

ベータ版を使っている場合は、ベータ版であることとそのビルド番号を出します。デバッグモードかベータ版を使っている場合は、画面上の粉の数、ライフゲームで経過した世代数・重力モード・大気モードも表示します。

wを押すと、重力モードが変えられます。モード0は垂直、モード1は万有引力、モード2は重力無しです。

yキーを押すと、大気モードが変えられます。モード0がノーマル、モード1が気圧なし、モード2が風なし、モード3が空気なし、モード4が大気の更新無しです。

右側

右側は、粉の情報を表示します。カーソルが粉の上に無い場合はEmptyと出します。次にそこの圧力を表示します。

デバッグモードでは、その下に現在のマウス位置、その点の重力を表示します。さらにデバッグモードでは、ctypeがあれば丸括弧のなかに表示します。LAVAの上にカーソルがあって、LAVAがctypeを持っている場合、"Molten(ctypeの名前)"と表示します。

次に、その粉の温度(Temp)を℃で表示します。最高温度は9725.85℃で、最低温度は-273.15℃です。デバッグモードかベータ版を使っている場合は、その粉のLifeも表示します。

粉の上にカーソルがある場合は、その点に重力がある場合でも重力の情報は表示されません。マウス位置とその点にある粉のインデックスが表示されます。

表示例

デバッグモードで粉の上にカーソルを置いた時のHUDはこんな感じに表示されます。

左側: Version 64.2 Beta (85) FPS: 61 Parts: 13549 Generation: 0 Gravity: 0 Air: 0
右側: SPRK (METL), Pressure: 0.43, Temp: 40.01 C, Life: 1
右側: #11519, X: 336 Y: 166

左側: バージョン 64.2 ベータ (85) 毎秒フレーム数: 61 粉の数: 13549 世代数: 0 重力: 0 大気: 0
右側: SPRK (METL), 圧力: 0.43, 温度: 40.01 C, Life: 1
右側: #11519, X: 336 Y: 166

リンク


  • 最終更新:2013-09-25 00:20:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード