よくある質問

目次


アカウントを複数作ってもいいですか?

はい。しかし得票数詐欺やスパムのために複数アカウントを不正利用することは規約違反なので、複数アカウントを使って何回も評価するとアカウント停止になります。

PIPE、LIFE、ARAY、WIFIなどはどう使えばいいですか?

多くの粉の説明がPowder Toyコミュニティのメンバーによって書かれているので、Wikiで探してください。

Powder Toyでプロキシを使うにはどうすればいいですか?

コマンドラインでプロキシを指定すると使えます。WindowsやLinuxの場合、これは単にコマンドの問題です。

powder-sse(2/3) proxy:{アドレス}:{ポート}

{アドレス}はプロキシのアドレス、{ポート}はポート番号です。
Macの場合、少し複雑になります。ターミナルを開いてPowder.appのあるディレクトリに行って次のコマンドを打ちます。

Powder.app/Contents/MacOS/powder-x proxy:{アドレス}:{ポート}

例えばこんな感じになります。

powder.exe proxy:wwwcache.school.ac.uk:3128

Powder Toyで要認証・要パスワードプロキシは使えますか?

すみません、Powder Toyでは要認証プロキシに対応していません。

直線ツールって何ですか?どう使えばいいですか?

直線ツールは粉の直線を引いたり送風機の速度・方向を合わせたりするのに使われます。これを使うには。シフトキーを押したまま描画ツールを使用するだけです。送風機ツールを使っている時は、送風機を選んで、送風機から合わせたい方向へ描いてください。

塗りつぶし・小道具などはどう使えばいいですか?

ウィキかREADMEを確認してください。良い説明が載っています。

マウスの中ボタン無しで見本ツールを使えますか?

はい。中クリックの代わりに左クリック+Altキー(MacではOptionキー)で使えます。

どうやってサイトにアバターを入れればいいですか?

このゲームで登録したメールアドレスでgravatar.comに登録してください。その後、フォーラムで自動的に使われているアバターを入れることができます。(他の多くのサイトと同様です。)

The Powder Toyに何か投稿するにはどうすればいいですか?

まずユーザ登録しなければなりません。次に作品を作って、The Powder Toyの画面下部にある[untitled simulation]ボタンをクリックしてください。

ログインしようとすると「605 - Timeout」とエラーが出ます。どうやって直せばいいですか?

このエラーは結構よくあるエラーです。Powder Toyがサーバーと通信できないという意味で、たいていはインターネットに接続されていないか、使われているポート(ポート80)が管理者によって意図的に遮断されているからです。Powder Toyを会社か学校のネットワークの中から使おうとする場合は、プロキシを使う必要がありそうです。別のよくある原因としては、そのパソコンで動いているファイアウォールとかフィルタリングソフト(例:Windows Live Family Safety)があります。この場合関連するプロキシ設定を取得するか、ソフトをオフにする必要があります。

このサイトでユーザ登録したのにログインできない。

ユーザ名かパスワードが正しくないと言われた場合は、Powder Toyに互換性の無いユーザー名で登録した可能性があります。ユーザ名を読めるようにするために、ユーザ名を半角英数字(「-」や「_」も同様)のみにしてください。ユーザ名で使われた半角英数字以外の文字は全てハイフン(-)に置き換えられます。ログインして直したユーザ名を使ってみてください。

他によくあるのは、Powder Toyで正確に入力できない文字がパスワードに使われている可能性です。ユーザ名やパスワードを正確に入力できなかった場合(大文字・小文字区別します)は、このサイトのプロフィールでパスワードを変更してください。

ユーザ名かパスワードがログイン画面に入力するのに長すぎるという可能性も稀ですがあり得ます。

TPTって何ですか?

TPTはThe Powder Toyのことです。

みんなが言ってるFPって何ですか?

FPはFront Pageのことです。このゲームやこのサイトを開くと最初に表れているページです。

FPに載るにはどうすればいいですか?

ちゃんとした作品を作れば、投票してくれるでしょう。そうすれば載る可能性があります。

私の絵がFPから消されました。絵は良いんですか?

絵は作ってもいいですが、Front Pageに乗せたくありません。TPTは絵を描くゲームではないので、本当に何かした作品だけがFPに載ります。

どこからコンソールコマンドを入力すればいいですか?コンソールって何ですか?

コンソールはPowder Toyの強力なインターフェースです。粉の属性を変える、自分のスクリプトを組むことなどができます。

コンソールを開くには~キーを押してください。たいていキーボードの左上隅にあります。

どうやってスクリプトを実行すればいいですか?

TPTの実行ファイルがあるフォルダの中にスクリプトを置いてください。TPTを開いた後にコンソールを開き(~キー)、

dofile("myscript.lua")

と打ってください。myscript.luaの部分はスクリプトの名前です。

動かせる固体は作れますか?

無理です。固体の粉の衝突を作るのが大変なので求めすぎです。

Powder Toyの3D版の予定はありますか?

ないです。3D版は多くのTPTウィンドウを1つに重ねると思われます。その重ねたウィンドウのFPSはかなり小さくなるでしょう。

調理可能な粉、泥、化学物質などはありますか?

ありません。こういう粉はだいたい無駄なんですが、これらの粉があるMODを見つけて試すことはできます。

武器とか兵器とか他の棒人間とかありますか?

ありません。これは棒人間のゲームじゃないです。

動くスポンジはどうやって作ればいいですか?

現在作る方法はありません。バグだったので無効にしました。

複数人プレイはできますか?

あります。スクリプトへのリンクはこちらです。

万有引力って何ですか?オンにするためにはどうすればいいですか?

特別なモードのことです。全ての粉が実際の万有引力を受けているかのように動きます。万有引力をオンにすると、ブラックホール・ホワイトホール・重力ポンプといった粉が動作するようになります。オンにするには、画面右上隅のNボタンを押してください。

環境熱って何ですか?熱風・冷風は作れますか?

環境熱は空気に温度があるモードです。冷やしたり暖めたり、空気シミュレーションをもっとリアルにできます。オンにするには、画面右上隅のAボタンをクリックしてください。

powder-legacyって何ですか?

古いCPUのためのバージョンです。他のバージョンより速かったら使ってください。

TPT++って何ですか?新しい粉があるんですか?

TPTはCで書かれていたんですが、今は開発しやすくするためにC++で書き直されています。現在TPT++に新しい粉はなく使えない機能もありますが、一般的にはこっちの方が良いです。

TPTを他の言語に翻訳するためにはどうすればいいですか?

えっと、全ての名前や記号をあなたの言語に翻訳することはできるんですが、TPTに翻訳を出力させるところで問題が起こりそうです。まず、自分の文字セットを描いてTPTのコードを所々変更し、新しい場所にアイコンを移さなくてはなりません。もしかしたらTPT++には翻訳のための機能も出来るかもしれません。

TPTに新しい粉を加えるにはどうすればいいですか?

いくつか方法があります。Lua(TPTで使われているスクリプト言語)を勉強してスクリプトで粉を変更してください。(ウィキを確認してください。)

もう1つの方法は、ウィキの開発チュートリアルを読んでTPTを自分でコンパイルしてください。優秀なMOD作成者の大半はこの方法です。

どうやってMODを動かせばいいですか?

ダウンロードして動かすだけです。インストールは要りません。

どうやってTPTをコンパイルすればいいですか?

ウィキに「ビルドの方法」という節があります。

メインのTPTに自分の改良を加えるにはどうすればいいですか?

GitHubでTPTをフォークしてください(ウィキ参照)。そこで全ての変更を行った後、IRCかGitHubでSimonに連絡します。もしかしたらあなたの変更を加えるかもしれません。

どうすれば管理人になれますか?

そういう質問はしないほうが良いですね。良いユーザで、他の人を助け、作品を投稿し、TPTをプログラムすれば、もしかしたらSimonが認めるかもしれません。

そのSimonって誰なんですか?

TPTの管理人で主開発者です。

IRCって何ですか?

IRCはInternet Relay Chatのことです。TPTはIRCに専用のチャットルームがあります。

どうすればIRCに行けますか?

pidginといったIRCクライアントをダウンロードし、freenodeで#powderに行ってください。それかfreenodeチャットも利用できます。詳しくはこちらをお読みください。

Powder Toyのバグや問題を見つけたみたいなんですが、誰に言えばいいですか?

Powder Toyのバグやプログラミングエラーは全てSuggestions Forumに投稿できます。エラー報告と同様に、その問題について出来るだけ詳細にお書きください。実行ファイルを動かしたOSやそのバージョンを含めてください。

このページに載っていない問題があるんですが、助けてくれますか?

Help Forumであなたの問題を投稿することができます。出来るだけ詳細にお書きください。

ふざけてんの?

ふざけてます。

リンク


  • 最終更新:2013-09-25 21:43:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード